

日本一周のまとめ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

こんにちは*\(^o^)/*

現在川越市にある快活クラブにて更新をかけています。


記事更新後、目的地として指定しておりました友達の家に向かいゴールします。

ゴール前に今旅について少しまとめてみようと思い記事を作成します。



4ヶ月に及ぶ日本一周のまとめ記事です。




では行ってみようか!!

まずはこちらから。



・総走行距離


出発前の走行距離が4492km



現在の総走行距離がこちらです。



日本一周の総走行距離20103km


地球の赤道一周の距離が40,075km。



地球半周



2万キロ超えるとはビックリした。
最後の方は若干意識したが狙った訳じゃなく普通に超えた。


超満足です。


続いて名道50選TOP5行きます。
雨天時に走行したのもある上に個人的ランキングですので参考までにご覧下さい。



・第5位

磐梯吾妻スカイライン

福島の本気です。
途中に立ち止まり禁止エリアがある為注意。
堂々のランクイン。
一番最初に名道走って感動した道です。

・第4位

志賀草津道路

圧巻される景色。
国道最高地点が存在する道です。
凄まじい道だったw

・第3位

湯布院日田住環(県道11号線)

あの美しい山。最高。
山の名前は知らないww
滅茶苦茶テンション上がりました。
名道全てに言えますが絶対晴れの日に走って下さい。

・第2位

宗谷丘陵

坂を登りきった際に現れる風車の大群。
北海道の全てがここに詰まってると思います。
本当に、本当に素晴らしい景色でした。
白い道なる貝殻が敷き詰められたダートもありますのでよかったら是非。



第1位の前に特別賞行きます。
この道だけは特別だからな。


特別賞

オロロンライン

元々憧れていた道です。
思っていた以上の感動、景色を体感させてくれました。

ありがとう。


そして・・・



・第1位





・・・・・





裏ビーナスライン(美ヶ原高原道路)



断トツの1位です。


27kmの激しい山道を乗り越え、突如景色が開ける3km間。


とんでもない景色です。



今旅2万キロを走り一番感動した3kmでした。
あの3kmは一生忘れる事は無いと思う。
日本全国を回り一番衝撃を受けました。


以上になります。
あくまで「個人的」意見なので参考までにお願いします。

こんな所です!

この他にも素晴らしい道はたくさんありました。
TOP5に絞り込みこんな感じになりました。

難しが全部走ってほしいのが本音です(^o^)www



続いて御朱印に行きたいと思います。

御朱印とは神社、お寺を回り参拝記念として記して書いて貰える文字の事です。
その文字を御朱印帳と呼ばれる小さい本の様な物に1つ1つ書いてもらえます。

本来は神社やお寺を分けたほうが良いみたいですが自分は全てまとめて書いてもらいました。

120日に及ぶ神社、お寺の御朱印帳がこちらです。


計2冊、靖国神社を最後にピッタリ終わりました。

こちらが中身。







日本全国の有名な場所は全て行きました。


合計85ヶ所


自分でもかなり行ったと思いましたがこれも想像以上だった。
大満足です。




続いて日本一周へ持って行き良かったものを紹介します。
今後の日本一周ライダーの参考になればいいな。




・ワンタッチテント ドッペルゲンガーT2-84

ワンタッチテント、最強。

日本一周の必須アイテムと言っても過言じゃありません。
とにかく全てが楽。
設置10秒、撤収30秒。

こいつのお陰でどれだけ楽できたか。
超オススメアイテムです。
実際に使用して何も不便しませんでした。
強いて言えば夏場が少し暑いくらい。
120日、ほぼ毎日使ってましたが何処も壊れませんでした。

・イワタニのジュニアバーナー

文句無し。
コンビニで売ってるガス缶で使用出来ます。
調理全般これ1つでOK。
自分は途中からでしたがコイツにバーナーパッドを組み合わせると無敵です。
値段の面でも使用した面でも最強のアイテムです。
ガス缶は少し高くてもイワタニ純正の物を使った方が日持ちします。


・B+COM MUSIC

ひたすら毎日を走り続ける環境で唯一の娯楽。
かなり孤独との戦いにもなるので必須だと思いました。
それにiPhoneのナビ音声も飛ばせるのでマジで便利です。
自分はiPod nanoからBluetoothで音楽を聴いてましたがナビで使うのもアリかも。


・iPhone6&iPad
自分がアップル信者なのも大きいですが本当に便利です。
iPhoneが無いとここまで満足行く旅は難しかったと思う。

あとiPad。
ブログ書くなら絶対に必須です。
観光地を調べたり地図を見たり夜中ネット見たり。
あとデータ容量足りなくなったiPhoneのデザリング用に使ったり。
コイツにも本当に世話になった。

・日本一周プレート

日本一周するなら絶対に付けて下さい。
付ける付けないで人と接する機会が大幅に変わります。
たまにテレビ取材を受けます。


・コンプレッションバッグ
コイツを2・3持ってればそれだけで積載量の節約になります。
自分はシュラフ収納用に使ってましたがもう一個欲しかったと思う。


・ワークマンの安全靴
日本一周出発前に紹介した安全靴です。
浸水一度も無し。
鉄板が入ってるので北海道の事故でも助けられた。
ワークマン最強。


あとカッパは絶対に2~3万する良い物を買って下さい。
少しでも手を抜くと痛い目にあいます。
雨対策は絶対に手を抜いちゃいけないと思いました。


これ以外にも自分の日本一周装備品の記事で紹介した物はほとんど役に立ちました。
上に紹介したのは特に便利だと思った物です。

逆に持って行ったけど使わなかった物、行ってみましょう。

・ラジオ
動物除けに持って行ったがまったく使用せず。

・折りたたみ椅子
地面とか縁石に座ればよくね?

・テーブル
いらねぇwww

・ガソリン携行缶
必須だけど一度も使用しませんでした。
ただ持ってるとガス欠しそうな時とても安心感があります。


今思い出せる範囲ではこの辺りかな。
思い出したら追加して行きます。



続いてはオススメアプリの紹介です。

以下全てiPhone用です。
これから紹介するアプリは自分が使った上で必須だった物です。


・MapFun+

最強

基本無料。
グーグルマップを使用する方も多いですが自分はこっちを押します。
オフライン地図、指定したルート設定、渋滞情報、オービス、完璧なナビの精度。

ブックマークが一番使いやすかった。
行きたい場所を登録しとけばあとはそこに向かうだけ。
本当に便利です。
今後も使用します。

オフライン地図は有料ですが3ヶ月プランで1000円しませんので是非。
オフライン地図は山道などを走る際とても役に立ちます。


・道の駅ナビ

120円しますが道の駅野宿する際は必須です。
自分が今いる範囲から200kmまでの道の駅を全てマップに表示してくれます。
細かい道の駅の情報も表示してくれるので毎日の様に使用してました。


・HATINOSU

無料。
格安旅行者の為の情報サイト。
ライダーハウス、ゲストハウス、キャンプ場全部これで探しました。
有名だけど外せないので紹介します。


・グーグルマップの日本の名道50選

無料。
グーグルマップに日本の名道50選がマッピングされたサイトです。
名道50選回る際は必須。


・Amemil

無料。
アメダスから得た情報を元に目の前にある雨雲の雨量を計測してくれるアプリ。

とにかく面白くて役立ちます。
使ってみたらコイツの良さが絶対に分かります。
ヤフー天気、ウェザーニュースと合わせて使うと便利です。


あとは波照間島の星空観測ツアーで教わった「星座表」と言うアプリも面白い。
星空にiPhoneをかざせば星座の名前が分かります。

あれがデネブ、アルタイル、ベガ。
君は指さす夏の大三角。

リアル化物語も夢じゃ無い。


特に紹介したいアプリはこの辺かな。
誰かの役に立てば幸いです。



そしてこれも紹介したかった。


曲です。


水樹奈々のchronicle of sky



日本一周ライダーの為の歌です。


この歌に何度元気付けられたか。
本当に良い歌です。
毎日の様に聞いてました。

chronicle of skyと言う曲に出逢えてから日本一周へ出発出来てマジで良かった。

雨の日とか次の目的地まで遠い時とかに聞くと元気出ます。
日本一周する時や落ち込んで死にそうな時是非聞いてみて下さい。



最後に日本一周三大事件でも書いておこうかな。



うむ。



・北海道の単独事故


俺、よく生きてた。


・宮崎県でのおホモ達事件


無事に守り抜いた。


・大阪付近でのカンピロバクター食中毒


孤独の闘病生活。
1人の辛さを改めて実感する。



まとめ記事はこんな所ですかな。
何か思い出したら追加して行きます。
一応未完成として終わらせます。



今いる漫画喫茶に入る前、出発地であった元アパートまで行ってきました。


日本一周4ヶ月の間、一度もトラブルが起きる事無く無事に完走してくれたダエグには心から感謝しています。

今のカワサキはオイル漏れなんかしないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!



しかしかなり汚れたなぁ。。。
実家に帰ったらしっかり洗車してやるからな。



この後はゴール地として指定していた場所「よごんち」へ向かいます。


5km先がゴール地です。


次に更新する記事が長かった当ブログの最後の記事となります。


ここまでお付き合いして下さった読者の方には深く感謝致します。





それでは





ラストランです!!!





ゴールしてきます!!!!!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
プロフィール

masayuki

Author:masayuki
HN:masa
24歳、男
愛車:ZRX1200DAEG
(2013年式、青)
あとアドレスv100
趣味:バイク乗ったり犬と遊んだりパソコン弄ったりアニメ見たり。
24歳
7月1日から無職
埼玉県在住
宮城県仙台出身

出発地は埼玉ですが日本一周が終了後は地元である宮城に戻ります。

ニコニコ動画に上がっている摂津さん、ソーマさん、Mottyさんのバイクで日本一周動画に影響されて決行まで3年位かかり決意。

埼玉県を出発地に上から下に向かって日本を一周します。
その様子を記録にしたいと思い日々アップして行こうと思ってます。

にほんブログ村に参加しました。
見てくださったら押して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
Count
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
愛犬
245242.jpg
PV
